TKG - ヨーヨーしよーよー -

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > ヨーヨー > じさくぱっど

--.--.-- -- スポンサーサイト


2009.05.27 Wed じさくぱっど

こんばんわ、TKGです。


今日は仕事の帰りに心斎橋の東急ハンズへ寄って帰ってきました。

察しのいい方はもうお気付きでしょう。
そう、シリコンパッドの自作の為のシリコンシートとシリコン/アクリル両面シートです。

用意したのは下の画像。
090527_2115~01
両面シート*1(2枚入)
シリコンシート*2(1×100×100)
サークルカッター

実は10日ほど前にも自作を試みたんですが
見事にズレまくりで撃沈してまして。
今回はボスに作り方のコツを聞いてたのでリベンジです。

手順としては
1. 両面シートの隅にカッターで切り口を入れて
  接着面を保護している透明なライナーを剥がす
2. シリコンシートをなるべく空気が入らないように張る
3. 好きな外径サイズにサークルカッターを調整し
  接着面を保護している紙のライナー側から
  少しずつ力を入れてサークルカッターを回転させ、切っていきます。
  作る数だけ一気に切りました。
4. 内径サイズにサークルカッターを調整し
  3と同じように紙のライナー側から同様に切ります。
5. 完成!

完成品は以下。
090527_2225~01

左の4枚はサイズミス。何かのレスポンスに使えればいいのだけれどw
2枚も使ったのに完成した数が少ないのは透明なライナーを
剥がす時にミスって空気が入ってしまったので使えない箇所ができた為。
慣れてくれば1枚からパッド16枚ほど作れるらしいです。
自分には無理な気しかしませんがw

ちなみにCutに付けるとこんな感じ。
090527_2225~02
若干、外径が余り気味ですが1mmのシリコンだと自分には
これぐらいが丁度良かったりします。
自作は多少面倒ですが、自分好みの大きさに切れるのが
最大のメリットですね。

サイズミス4枚分も使えるとして、サークルカッター分を計算に入れなければ
材料費が1500円ほどだったので1枚100円の計算。
まぁ、巷の大体のショップで通販をすることを考えると送料分浮きますが
手間賃といった所でしょう。もう少し上手に作れれば大分安くつきそうです。

Comments

name
comment
ボヌ : URL

#- 2009.05.31 Sun 05:10

i-pad切ってんの俺かもよ

TKG : URL Re: タイトルなし

#- 2009.06.01 Mon 01:16

実はb-padじゃね?

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可
